エステ・コスメ・ネイル・美容の求人ならBeAle(ビアーレ)

美容部員(BA)の面接レポート!実際に面接を経験した先輩の体験談

美容部員(BA)の面接レポート!実際に面接を経験した先輩の体験談
 
憧れの美容部員になるために就職活動を始めたものの、いざ面接となるとどうしても緊張してしまうものですよね。今回は美容部員の面接を受けた先輩の声を元に、実際の選考がどんな雰囲気かをご紹介します!


 

 
 

1、面接はどんな感じだった?合否の連絡はどのくらいで来るもの?

今回は全国展開をしている大手の化粧品メーカーの面接を実際に受けた、接客業が初めてのAさん(10代)とベテランのIさん(30代)のお二人に回答していただきました!

 

面接当日はどんな服装で行きましたか?

Aさん:
綺麗めを意識したオフィスカジュアルな服装で行きました
 
Iさん:
スーツでした

 

髪型やメイクなどみだしなみで気を付けた点を教えてください

Aさん:
メイクはブラウン系にして、濃くならないように、また、薄すぎないように意識しました。髪型は1つにまとめてキッチリ目にしました
 
Iさん:
髪型は夜会巻きで、口紅は派手ではないものをしっかりひく

 
服装は清潔感を出すためにオフィスカジュアルな服装やスーツ姿で面接に臨んでいました。特に意識しているのはやはりメイクのようです。一般的な就活ではナチュラルメイクを求められますが、化粧品メーカーの美容部員を目指すということでアイメイクに力を入れたり口紅の色にこだわったりしている様子がうかがえました。また、髪の毛はしっかりとまとめているようですね。

 
【関連記事】その格好でOK?美容部員の面接服チェックリスト

 

実際の面接の雰囲気を教えてください

Aさん:
終始和やかで話しやすい雰囲気でした
 
Iさん:
ピリッとした空気はなく、和気あいあいと話せました
 
「面接」と言われると固いイメージがあり、更に大手企業となるともっとカッチリとした面接を想像するのではないでしょうか?もちろんブランドや担当者にもよりますが、今回このお二人が受けた面接は話しやすい雰囲気の面接だったようです。ガチガチに緊張して面接に臨むよりも少し肩の力を抜いて行くと自分自身も話やすくなって良いかもしれないですね。

 

一回の面接の時間は大体どのくらいでしたか?

Aさん:
2時間程度でした
 
Iさん:
40分くらいだったと思います
 
企業や店舗の違いによって面接にかかる時間はまちまちのようです。Aさんは話しやすい雰囲気だったと回答していたことから、面接官と話が弾んだようです。
 
それよりも面接の時間が短く終わることもありますが、長ければいい、短ければいいというわけではありません。面接の中でより質の高い受け答えができるようにしておくのが大切です。

 

最終面接を含め、内定まで全部で何回面接がありましたか?

Aさん:2回でした
 
Iさん:1回

 

合否の連絡は面接から大体何日後に来ましたか?

Aさん:
4日以上経ってからでした
 
Iさん:
面接が終わってから2日後にきました
 
面接の回数が多そうな大手企業の面接ですが、今回のお二人は1~2回程度だったようです。もちろん、企業や店舗によって面接の回数は変わってくるので求人の中身をしっかりとチェックしましょう!また、合否連絡は2日~長くて一週間ほどで返答が来るようです。

 
 

2、美容部員の面接ってどんなことを聞かれるの?

 

面接で答えるのに困った…という質問を教えてください

Aさん:
販売職に就くにあたって、どんなことを頑張っていきますか?
 
Iさん:
困った質問は特になかったです
 
Aさんは未経験ということで、未知の販売職に関する質問の答えに少し戸惑ったと振り返っていました。Iさんは販売の経験があったので聞かれて答えに悩む質問はあまりなかったのかもしれません。

 

面接で美容業界ならではだと思った質問を教えてください

Aさん:
他の化粧品ブランドとの違いはなんですか?
化粧品で荒れたことはありますか?
当社について知っていることはなんですか?
 
Iさん:
どこの化粧品会社が好きですか?
 
美容に関する質問の内容では、他社に関する質問で共通していました。こういった場合、他社製品と自社の製品との違いを聞いて、その人の企業やブランドの理解度を図ることを目的としていることが多いようです。化粧品を扱う企業のため、美容に対する関心度や美容業界に全体を通した知識について聞かれる可能性は高いです。面接の前に業界の研究や企業について知識を深めて準備をしておきましょう。

 
 

3、面接を終えてみてどうだった?これから面接を受ける人にアドバイス!

 

面接の前の準備や情報で知っておきたかったことは何ですか?

Aさん:
集団面接が多くあるように思いました。自分が思っていたよりもとても綺麗な人やBAの経験者がいたので見た目にはより一層気をつかった方がいいと思いました。また、どれだけ熱意があるのかを伝えられるように準備をすればよかったです。テストが多いのも覚悟しておくと良いと思います
 
Iさん:
会社の働きやすさなどの情報が気になりました

 
美容業界が初めてだったAさんはどんな選考内容か、というところを知りたいと振り返っていました。未知の面接はどんなふうに臨めばいいか悩んでしまいますよね。実際の面接の情報を集めるのはなかなか難しいと思いますが、出来る限り準備をして自信を持って臨めるようにしましょう。

 
【関連記事】美容業界の“合格率アップ”の面接マニュアル

 
一方、経験者のIさんはどんな会社かどんな働き方ができるかということを知りたいようでした。面接の際に実際に人事の方に質問した方がわかることもあります。聞きたいことがある場合は事前に調べられるだけ情報を集めた上で質問をしましょう。

 

これから美容業界を受ける人へのアドバイスを教えてください

Aさん:
緊張して言葉に出来なかった部分があるので事前に色んな質問されると考えて言葉をつくった方がいいと思いました!
 
Iさん:
転職者の場合、退社理由を前社の悪口にならないようにする事
 
面接を経験した二人から最後にアドバイスをいただきました!初めて面接を受ける方は、緊張して思っていることが上手く言えないこともあります。面接が終わってから「ちゃんと答えられなかった~」と後悔をしないように、ある程度受け答えの準備をしておくと安心です。
 
また、転職者の場合は前職の退職理由を聞かれることが多いです。ネガティブな理由で辞めることもありますが、面接でそのまま伝えてしまうとマイナスの印象を与えてしまう可能性があります。退職した理由はすぐに答えられるように用意しておきましょう。

 
 

4、まとめ

美容業界の面接は、話しやすい雰囲気で行われる傾向があることがわかりました。しかし、働く意欲のアピールをどれだけしても、会社や業界に対して全く知識がなくては相手に熱意が伝わりません。面接に行く前に準備をしっかりとすることで、自信を持って受け答えができます。先輩の体験談をぜひ参考にしてくださいね!