―PROFILE―
Aさん/25歳/美容カウンセラー
あおばクリニックでの勤務歴:3年半
雇用形態:正社員
前職は電子機器の営業販売をしていたAさん。働いている時に、「自分の興味のあることを仕事にしたい」と思い、美容系の仕事を探していたところ、あおばクリニックの求人に出会いました。
「患者様にとって、あおばクリニックが日常に必要不可欠と思っていただけるくらい身近で通いやすいクリニックになるように、患者様に寄り添えるカウンセラーとして成長したい。」と目標を話していた、あおばクリニックの美容カウンセラーAさん。「成長したい」と向上心を持って働ける、あおばクリニックの魅力とは?
INDEX
求人サイトを見て、ノルマが無いと書いてあったのがまず目に入りました。
前職の営業職では、ノルマがあり数字に追われるのが大変だったのと、お客様に必要のないモノも薦めなくてはいけない仕事が向いていませんでした。
あおばクリニックの求人には、「患者様の気持ちに寄り添ったサービスができる」とも書いてあったので、本当に良いと思ったものだけを案内できるクリニックなのかな。というのに魅力を感じました。
ほとんどが未経験からのスタートで、1ヵ月の集中研修制度があると聞いて、未経験者の私でも始められると思いました。
あおばクリニックは、いきなり現場ではなく、研修施設で練習をしてからクリニック勤務になるので基礎を身につけてから働ける安心感もありました。
想像よりも時間に追われていてバタバタしていました。圧倒されていた感はありましたが、慣れてきてからは大変ではなくなりました。
最低限の業務に慣れるまでに3ヵ月、全て覚えるのに半年ぐらいだったと思います。
入社して3年半の現在の働き方について教えてください。
午前の患者様が来院し始めるので受付業務・会計等・カウンセリング
空き時間で在庫確認や発注・勤怠関連の業務・パウダー清掃なども行います
取り扱える施術メニューが増えて、患者様にご案内できる選択肢が増えました。
あとは、後輩が増えて教育面にも携わるようになりました。受付の見本となるようにと意識して行動しています。
自分がカウンセリングを担当した方から直接「綺麗になった!」「悩みが改善された!」「あなたがおすすめしてくれた施術、とてもよかった!」などのお声をいただけたときが1番のやりがいを感じます。
何度かカウンセリングを担当させていただいた患者様から『通う前に比べて悩みも改善されてとても綺麗になったのが自分でも実感できる。
あなたが薦めてくれる施術は間違いないから何かオススメがあったら教えて』とのお声をいただけたときは患者様が綺麗になる為のお力に少しでもなれたことが嬉しかったですし、たくさんのクリニックがある中で、あおばクリニックを信用してくださっているからこそのお言葉だと思うので「ここで働けて良かったな」と思います。
予約が10分単位でかなり細かく入っているので、時間の管理が少し大変です。カウンセリングなども施術開始時間が決まっているので、その時間を過ぎないように調整しながらお話をする必要があります。
1番のモチベーションは患者様から「効果が実感できた!」等の嬉しいお声をすぐに聞けて、綺麗になっていく姿を見れることです。プライベートな面だと、休みがしっかり取れるので「休みの日の楽しみのために、1週間また頑張ろう」と仕事へのモチベーションも上がります。
施術内容の流行の移り変わりが早く、同じ悩みへのアプローチ方法でも本当にたくさんの施術があるため、自分でもネットやSNSで流行りの施術などをよく調べたりしています。
患者様から、まだ知らない施術についてのお話を伺う機会も多いので、その都度調べて自分でも施術を受けたり、カウンセリングを聞きに行ったりして自社で取り扱いのある施術以外の知識を得られるよう努力しています。
働く職場環境について教えてください。
年齢や社歴などは関係なくアットホームな雰囲気です。
よく患者様の悩みに対して、何の施術をおすすめしたら良いかなどを看護師と受付スタッフ同士で意見しあったり、新しく学んだ施術について共有しあったりしています。
分からないことなどは、気軽に質問もしやすく、お互いに高めあえる環境です。休みや休憩もしっかり取れるので負担なく働くことができて、プライベートも充実しています。
新しい施術が増えると、ZOOMなどで講習会があります。後は、グループ内の他の医院のスタッフと情報交換をすることもあります。
他の医院で働いていたこともあるので、その時に働いていたスタッフとの交流があり、食事に行くこともありますよ。
外に出かけることが多く、友人とカフェに行ったりドライブしたりすることが多いです。有休を活用して年に3回ほど旅行に行ったりもします。
コミュニケーション能力が上がったと思います。カウンセリングの時は、患者様の悩みをいかにしっかり聞き出せるかがとても大事なので、悩みを相談しやすい雰囲気や適度な距離感作りを意識しています。
スタッフ同士でのコミュニケーションや受付とナース間の連携も重要な仕事なので自然とコミュニケーション能力が上がっていくと思います。
最後に、あおばクリニックに転職を考えている求職者に向けてお伺いします。
美容に興味がある人は、新しい施術もどんどん増えていくので知識が増えて楽しいと思います。
人に喜んでもらうことが好きな方は、綺麗になっていく姿や患者様の喜んでいる様子を身近に見ることが出来るのでやりがいを感じられると思います。
業務面だと、基本的に10分単位での予約取りをしているため時間にはかなりシビアです。患者様をお待たせしないよう時間管理をしっかりとできる方が向いていると思います。
ノルマなどがないので患者様のお悩みに本当に必要だと思った施術をしっかり案内できるのが魅力です。ナース側の施術も指導や管理が徹底されており、ご満足いただける技術やサービスを提供できるので、自信を持って患者様や友人にも勧めることができます。
出勤時間もラッシュ時間帯ではないので満員電車に乗らなくても済みますし、残業もほとんどないので負担なくプライベートも大事にしながら働くことができます。
試用期間が終わると業務時間後に施術を受けることも可能なので、働きながら自分も綺麗になりたい方にもおすすめです。
広くて綺麗なクリニックには、個室がいくつもあり、しっかりカウンセラーの方とお話をしながら施術内容を決めていける空間がありました。
Aさんのカウンセリングを実際に受けて、「知識も豊富で美容のプロだな」とどんどん相談したくなるお人柄でした。
興味のある美容の世界に転職し、「綺麗になりたい」を叶える美容カウンセラーのお仕事に就いたAさんは、自分の成長を楽しみながら働いている姿が印象的でした。
研修制度もしっかり整っているので、未経験からチャレンジしたい方におすすめです。