化粧品販売の仕事は、商品の接客・販売です。お客様に商品の説明や提案を行なったり、アドバイスを行う役割があります。そのためには、肌やスキンケアの知識、商品知識を正しく身につける必要があるでしょう。
商品の会計業務は、ミスのないように慎重に行う必要があります。現金、クレジットカード、電子マネーなどの支払い方法の種類を覚えたり、レジの取り扱い方をマスターしなければいけません。また、ポイントの付与や割引サービスなどの対応も行います。
化粧品は、プレゼントとして購入されるお客様も多いため、商品のラッピングを行ったり、結婚や出産のお祝いとして熨斗をつける場合もあります。それらの対応も会計の時にお客様に聞いて、速やかに対応する必要があるでしょう。
化粧品販売では取り扱う商品の種類や数が多いため、商品管理も大切な仕事です。在庫の状況が一目でわかるようにブランドやカテゴリ別に分類したり、在庫が少なくなってきたら発注を行なうなど、商品に関する業務も行います。
化粧品は肌に触れるものなので、清潔感が求められるため、店内は常にきれいに保つ必要があります。
開店前や閉店後に店内の清掃を行なったり、テスターをきれいに拭くなど、衛生面への配慮が求められます。
化粧品販売員と美容部員、どちらも化粧品を販売する仕事であり、明確な違いはありませんが、一般的に美容部員は「自社ブランドの販売を行う仕事」というイメージが定着しています。仕事内容も化粧品販売を行うための接客を行いますが、美容部員の場合はタッチアップを行うため、専門的な知識や技術力が求められるでしょう。
一方、化粧品販売員は、「自社ブランドに限らず、様々なブランドやジャンルの商品を取り扱う仕事」で、ファッションビルやショッピングセンター、バラエティショップやセレクトショップ、ドラッグストアなど活躍の場が多いことが特徴です。
ただ、メーカーやブランドによって呼び方が違う場合もあり、はっきりとした定義はないため、どちらも「化粧品販売を行う仕事である」ということに変わりはありません。
美容部員の求人
化粧品販売員は、商品の知識を身につける必要があります。様々なメーカーやブランドの商品を取り扱うのであれば、メーカーやブランドの種類、コンセプト、特徴、商品を正しく把握しなくてはいけません。
商品知識を身につければ、お客様の悩みや要望に合った商品を提案でき、質の高い接客をすることにつながります。
お客様の接客を行う上で、コミュニケーションスキルは必須です。それぞれの悩みや要望に合った商品の提案やアドバイスを行うためには、お客様の話をよく聞き、コミュニケーションを取ることが大切になります。
化粧品販売員の仕事は、ただ商品の販売をすればいいのではなく、一人一人のお客様に合った対応が求められます。乾燥肌の人もいれば、脂性肌の人もいるように、肌質だけでも様々なタイプの人がいることを把握した上で、接客を行わなくてはいけません。
また、繁忙期や忙しい時間帯にも臨機応変に対応しなくてはいけないため、化粧品販売員には柔軟な対応力が必要になるでしょう。
化粧品販売の求人
百貨店では、主に化粧品売り場で自社ブランドの化粧品販売員として働きます。ブランドの顔として働くため、自社ブランドの商品知識を身につけ、ブランドのコンセプトや世界観をお客様に伝える役割があります。そのため、化粧品販売員にもブランドイメージや雰囲気に合うメイクや身だしなみが求められるでしょう。
百貨店で働く場合、百貨店で採用されるケースと、メーカーで採用されて各店舗に配属されるケースがあります。また、百貨店の化粧品販売員は派遣として働く人も多いため、自分に合った働き方を見つけることがポイントです。
路面店は店舗として独立しているため、百貨店や商業施設に入る店にありがちなルールや制限がなく、比較的自由度が高いことが特徴です。また、路面店ならではの取り組みやサービスを提供したり、路面店限定の商品を販売するなど、特別感があることも魅力の一つ。
路面店の化粧品販売員は、自社ブランドの路面店もあれば、セレクトショップの路面店もあります。路面店自体の数が少ないため、求人を見つけたらすぐに応募する方がよいでしょう。
ドラッグストアで働く化粧品販売員は、化粧品メーカーから配属されることが多いでしょう。もしくは、ドラッグストアで採用されて、ストアの業務も並行して行いながら、化粧品販売を行うこともあります。
ドラッグストアは地域の人がよく利用する場所でもあるため、常連さんとのやりとりも多く、アットホームな環境で働くことができるでしょう。
コスメのセレクトショップは、その名の通り、たくさんのコスメを取り扱う店です。最近では、オーガニック系コスメの店や韓国コスメの店など、セレクトショップでもジャンルやコンセプトがあり、差別化を図っている店も多いでしょう。
コスメのセレクトショップで働く化粧品販売員は、ブランドの種類や特徴を把握しなくてはいけないため、覚えることが多岐にわたります。在庫管理や品出しの大変さはあるものの、たくさんのコスメに囲まれて働けるため、コスメ愛が強い人は楽しく働けるでしょう。
化粧品販売員として活躍の場を広げたい人は、空港の免税店がおすすめです。空港といっても、基本的に化粧品販売員としての仕事は同じです。
ただ、空港の免税店は海外の方も多く来店するため、語学力が必要になることもあります。グローバルな活躍をしたい人や、海外の方に化粧品販売をしてみたい人に向いているでしょう。
化粧品販売の求人
フレグランスの販売員は、自社ブランドのフレグランスの販売、もしくは様々なフレグランスを取り扱う専門店で働くことができます。
香水以外にも、ディフューザー、ルームフレグランス、ボディクリームなどを取り扱う店もあります。フレグランスに関する専門的な知識が必要になるため、香りに興味がある人に向いている仕事です。
コスメ雑貨は、化粧品以外にも美容に関するアイテムの販売を行う店です。ヘアケアやボディケア、またヘアブラシやメイクツールなど、幅広い商品を取り扱っています。
商品の種類が多いため覚えることが多いものの、様々なジャンルの知識が身につきます。ギフト需要も高いため、ラッピングの技術も必要になるでしょう。
美容機器は、美顔器、ヘアアイロンやドライヤーなど、美容に関する家電を販売します。美容機器の特徴や使い方を正しく把握し、商品の良さを伝える役割があります。
美容機器は高価なものが多く、また専門的な知識が必要です。美容機器の販売は、直営店をはじめ、家電量販店やポップアップストアなどがあるでしょう。
入浴剤やボディケアアイテムなど、バスグッズを中心に取り扱う店もあります。入浴剤には、香りを楽しむもの、夜の眠りをよくするもの、保湿効果があるものなど、種類がたくさんあります。それぞれの効果を把握し、一人一人のお客様の要望に合ったものを提案する必要があるでしょう。
そのほかにも、ボディソープやスクラブなどもあり、店によってはハンドタッチアップを行なって、香りや使用感をお客様に試していただくこともあります。
アロマオイルやディフューザーの販売を行う店では、アロマに関する専門的な知識が問われます。アロマオイルは、香りによって様々な効果があることを知った上で、お客様に合う物を一緒に探したり、アドバイスを行う必要があります。
また、アロマオイルを使う上での注意点や日常生活への取り入れ方なども、お客様に説明できるようにしなくてはいけません。アロマオイルの知識を証明する「アロマテラピー検定」の資格があると、採用に有利になるでしょう。
そのほかにも、メイクブラシの販売を行うメイクツール専門店や、ジェルネイルやマニキュアなどのネイル用品を取り扱う店、シャンプー・トリートメント、ヘアオイルなどのヘアケアを中心に取り扱う店など、一つのジャンルに特化した店も多くあります。
また、はちみつを使用したコスメを取り扱う店では、化粧品以外にもサプリやドリンクなどのインナーケアにも力を入れており、化粧品販売員の活躍の場は多岐にわたるでしょう。
化粧品販売員は、美容に興味がある人に向いています。お客様の「きれいになりたい」という気持ちに対して、理解や共感ができないことには、化粧品の販売をすることはできません。
自分自身も美容に興味があり、また、人を美しくするお手伝いがしたい人は化粧品販売員として活躍できるでしょう。
化粧品販売員になるためには、コミュニケーション能力が必須です。人と話すことが好きな人や社交的な人は、お客様への接客もコミュニケーションを取って、円滑にやりとりを行うことができるでしょう。
美容業界は新しい情報や商品がどんどん入ってくる環境のため、覚えなくてはいけないことも多く、常に知識をアップデートしなくてはいけません。
向上心がある人は、化粧品販売員としてスキルアップすることができるでしょう。
化粧品販売の求人
化粧品販売員は、美容が好きな人ならやりがいを感じながら働くことができる仕事です。覚えることは多いですが、好きな気持ちがあれば楽しみながら取り組むことができるでしょう。
化粧品販売員といっても、働き方やジャンルは様々。自分らしく働ける場所を探してみてくださいね。
化粧品販売の求人