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美容部員の面接前にしておきたい店舗見学。見るポイントは?

美容部員の面接前にしておきたい店舗見学。見るポイントは?
 
美容部員の面接を受ける前には、面接対策を行う必要があります。その面接対策の一環として店舗見学をしておくと、具体的な志望動機を考えることができたり、自分が美容部員になった姿をイメージできたりと、メリットが多いため、面接前に必ずやっておきましょう。
今回は、美容部員の面接前にしておきたい店舗見学の必要性や、チェックするべきポイントをご紹介します。
 

1、面接前に店舗見学は必要?

美容部員の面接前にしておきたい店舗見学。見るポイントは?
 

応募先の理解を深める

面接を受けるブランドについては、インターネットで検索をしてある程度の情報を入手できます。ただ、美容部員を目指すなら、実際に店舗に行って自分の目で見たり、接客を受けたりする作業が必要になるでしょう。
店舗に行くと、調べた情報だけではわからない、実際の雰囲気やお客様との関わりを知ることができます。さらに、ブランドの世界観や商品・サービスの特徴なども知ることができるため、応募先ブランドの知識を深めるためにも店舗見学は行いましょう。
 

職場の雰囲気を把握する

美容部員として働く上で、職場の雰囲気や人間関係は気になる部分だと思います。そのことを知るためにも、店舗見学は有益です。
店舗見学に行くと、美容部員の働きぶりや雰囲気などの職場環境を知ることができるため、自分が働くイメージを掴むことができるでしょう。
 

仕事内容を知る

店舗見学に行くと、美容部員の仕事内容を知ることが可能です。接客では「どんな声かけをして、どんな風に商品説明をしているのか」をじっくり観察することができ、「接客をしていない時間はどんな仕事をしているのか」という部分も見ることができます。
今後、自分が美容部員になった時にどんな仕事をするのかが把握できるため、働く前の不安の解消にもつながるでしょう。
 

客層を知る

店舗見学では、「どんなお客様が来店するのか」という点をチェックできます。店を利用する客層や男女比などを知っておくと、お客様へのアプローチや「どのような接客が必要になるか」がわかるため、応募先ブランドで求められている人材について推察することができるでしょう。
 
<店舗見学の事前準備>
店舗見学はただフラッと立ち寄るのではなく、目的を明確にして行くようにしなくてはいけません。
店舗見学の事前準備は、
 
・気になるポイントをリストアップする
・聞きたいことを考えておく
・応募先についてリサーチを行う
・競合店を調べる
・店舗が複数ある場合は、見学する場所を決めておく
 
などをしておくと、有益な情報を仕入れることができるでしょう。
 
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2、店舗見学の際に見るべきポイント

店の雰囲気、商品のディスプレイ

店の全体的な雰囲気や、商品をどのように展開しているのかをチェックしましょう。ブランドコンセプトや世界観によっても、雰囲気は大きく異なります。例えば、外資系のブランドならラグジュアリーな雰囲気、オーガニックコスメのブランドならナチュラルな雰囲気が特徴としてあげられます。
また、商品をどんな風にディスプレイしているのかも見ておきましょう。「レイアウトはどんな特徴があるのか」「新商品はどのように打ち出しているのか」などを見ておくと、美容部員として働く上での参考になります。
 

店員の接客

自分がお客様の立場で店を利用して、店員の接客を見ておきましょう。入店した時の店員の反応や、声掛けのタイミング、接客トークや接客態度など、チェックする部分はたくさんあります。
その時の接客で印象に残ったことがあれば覚えておき、エピソードとして志望動機に取り入れてみましょう。
 

客層

店を利用する客層は、どんな人が多いのかをチェックしておくと、応募先ブランドの知識を深めることができます。また、客層と商品の特徴は関連していることが多いため、その点もあわせて見ておくようにしましょう。
例えば、若い層が多いブランドなら華やかなデザインやトレンドを取り入れた商品が展開されており、30〜40代向けのブランドならエイジングケアやスキンケアに力を入れた商品が展開されていることが多いです。
自分が美容部員になったら、お客様にどんな接客やアプローチをするかを考えてみましょう。
 

商品

商品の種類、特徴、価格など、商品に関する情報は細かくチェックしておきましょう。ブランドコンセプトや商品の使用方法など、見ただけではわからないことは店員に聞くと、知識を深めることができます。
余裕があれば、商品を購入して実際に使用してみましょう。お客様目線で接客やサービスを受けることで、商品の魅力を把握できます。
 
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3、面接で使える店舗見学のポイント

美容部員の面接前にしておきたい店舗見学。見るポイントは?
 

見学した内容をまとめる

店舗見学を終えたら、面接対策に活かす必要があります。見学して感じたことや印象的だったこと、学んだことや気付いたことなどをまとめる作業を行いましょう。
 

志望動機を考える

店舗見学をしてまとめた内容をもとに、志望動機を考えてみましょう。志望動機では、応募先で働きたいと思った理由を述べる必要があります。
店舗見学をして発見した応募先ブランドの魅力を志望動機にすれば、具体性のある内容になり、好印象を与えることができるでしょう。
 

具体的なエピソードを交える

店舗見学をして接客を受けた時のエピソードは、面接で活かすことができます。店員の「丁寧な商品説明が印象的だった」「求めている商品を提案してくれて感動した」などの具体的なエピソードを交えることがポイントです。
具体的なエピソードがあると、働く意欲の高さや熱意をアピールすることにつながります。
 

逆質問に活かす

店舗見学をして疑問に感じたことは、面接の逆質問で聞いてみましょう。実際に美容部員の働く姿を見て感じたことや、もっと深く知りたいと思ったことを聞くのもよいでしょう。
逆質問では、キャリアアップのことや仕事内容のことなど、意欲的な姿勢が感じられるポジティブな内容が好ましいです。
店舗見学を終えたら、聞きたいことをいくつか考えておきましょう。
 
【逆質問の例文】美容部員の面接で好印象を与えるテクニック!
 
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4、まとめ

美容部員の面接前にしておきたい店舗見学。見るポイントは?
 
美容部員として働く前には、応募先ブランドの知識を深めるためにも店舗見学を行いましょう。店舗見学を通して得た情報は面接に活かすことができ、また実際に自分が働く立場になった時にも役立つため、様々な視点に立ってチェックすることがポイントです。
店舗見学を行う際は、店に迷惑がかかることのないよう、礼儀とマナーを守って行うようにしましょう。
 
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