売れる美容部員は、お客様の求めていることを察知する能力に優れています。「お客様がどんな商品を探しているのか」という部分を見極め、一人一人に合った接客をすることができるため、それが売上にも反映されているのです。
お客様のニーズを知るためには、来店されたお客様の行動をよく観察する必要があります。リップを手にとって色をチェックしているお客様なら、リップを探していることがわかるため、商品の特徴や新作の情報を伝えるのが効果的です。
お客様の要望や目的を丁寧にヒアリングすることも大切です。例えば美容院に行った際に、「どんな髪型や髪色にしたいのか」という要望をヒアリングするように、美容部員も同じようにお客様のことを知る必要があります。
そうすると、「どんなプロダクトを探しているのか」「メイクやスキンケアの悩み」などを聞き出すことができるため、お客様のニーズに合った接客をすることにつながります。
ただ商品の説明やセールスポイントを伝えるだけでは、押し売りのような接客になってしまうため、頑張っている割に売上が伸びないことも多いです。
もちろん商品を勧めることは大切ですが、売れる美容部員はお客様のニーズを把握し、最適な商品の提案を行なっています。
お客様の要望の中から、いくつか提案を行って選択肢を与えた上で、お客様の気持ちや意見に寄り添いながら商品をお勧めするのが、売れる美容部員の秘訣です。
美容部員の求人
売れる美容部員に共通しているのは、愛想がよくて親しみやすいということです。笑顔で接客をされて嫌な人がいないように、売れる美容部員は常に笑顔でお客様を迎えています。
また、距離感が近すぎず遠すぎない、絶妙な距離感を保つのが上手なので、言葉遣いに配慮しながらもフレンドリーに接することができます。
よく美容部員は、「近寄りがたい」「威圧感がある」などのマイナスなイメージを抱く人も多いため、気さくな美容部員はお客様から支持されるでしょう。
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接客で商品の特徴や使い方を説明する時、お客様に正しく伝わっているかを考える必要があります。売れる美容部員は説明がわかりやすいため、お客様に好感を持たれます。
ファンデーションの塗り方を説明する時には、「パール粒2つ分くらいが目安です」と、量をわかりやすく説明しましょう。手順については、「まずは頬にのせてそこからスポンジなどで外側に向かって伸ばします」と、動作を交えながら説明することがポイントです。
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売れる美容部員は、お客様に共感することが上手です。お客様の悩みに対して「わかります」と共感することで、お客様は「自分のことを認めてもらえた」「理解してくれた」という感覚になるため、美容部員を信頼することができます。
接客という短い時間の中でも、お客様と信頼関係を築くのはとても大切なこと。お客様に信頼してもらえると、リピーターとして何度も来店してくれるようになるため、美容部員の売上も安定します。
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接客トークをしているだけでは、商品の色味や使用感を伝えにくいもの。そこで、売上アップのために効果的なのが、タッチアップです。タッチアップには、お客様に商品の良さを知ってもらい、肌に合うかを確かめてもらう意味があります。
タッチアップをして実際に試していただくと、「この色の方が似合う」「見た目よりも肌になじむ」といった発見があり、お客様の購買意欲を高めることができます。
また、親身になって相談に乗ってくれたり、商品を提案してくれたりする美容部員に対しても好感を持つため、購入にもつながりやすいでしょう。
美容部員の求人
美容部員には、お客様と円滑にやりとりを行うために、コミュニケーション能力が必須です。お客様の求めていることを把握するためには、質問をしたり悩みを聞いたりして、コミュニケーションをしっかりとる必要があります。
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どんな商品を選べばいいのかわからずに、悩んでしまうお客様は多くいます。そのようなお客様には、美容部員の方から提案をしてあげることも必要です。
化粧品販売のプロとして、知識や経験をもとにお客様の要望に合った提案をすることが、売れる美容部員の特徴でもあります。
提案力を身につけるためには、ある程度の経験や慣れも必要になりますが、押し売りにならない提案ができるようになると、美容部員としてさらに飛躍できるでしょう。
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美容に関する最新の情報を常に把握しておくことも、美容部員の大切な仕事の一つ。トレンドのメイクや他社ブランドの商品情報まで、常にアンテナを張って情報を仕入れる必要があります。
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お客様の要望や悩みをヒアリングするためには、傾聴力も必要です。売りたい気持ちが強すぎて、お客様の話を聞かずに、一方的に話してしまう美容部員もいますが、これではお客様はストレスを感じてしまいます。その時は商品が売れたとしても、リピーターになることはないでしょう。
まずはお客様の話に耳を傾けて話を聞くことが、理想的な美容部員の接客です。
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お客様に対して否定的な発言をするのはNGです。間違った美容法やメイクをしていたとしても、「それは違います」「間違っているのでやめてください」など、お客様を批判しているように感じる言葉を使うのは避けましょう。
もし、お客様に指摘したいことがあれば、「こちらはいかがですか?」「その色も素敵ですがお客様のお顔立ちには、この色の方がお似合いです」など、アドバイスをするニュアンスで伝えるのが望ましいです。
いくら商品がよくても、美容部員の接客が威圧的だったり強引な接客だったりすると、お客様は二度と来店することはありません。そのため、美容部員は押し売りのような接客にならないように、注意する必要があるでしょう。
売上を伸ばしたい時は、単価の低いアイテムとセット販売を行ったり、サンプルをお渡しして次回の来店につながる接客をしたりするなど、接客の方法を見直すことが大切です。
売れる美容部員は、商品知識に長けていたりメイクの技術力があるだけでなく、お客様の気持ちに寄り添える人であることがほとんどです。
最近は、ネットでも化粧品を購入できる時代。にもかかわらず、店で接客を受けて商品を購入するお客様は、美容部員に対して何を求めているかを考えてみましょう。
売上を意識しつつも、押し売りにならない接客をするのは難しいですが、リピーターになってもらえる接客をすることが、長期的に安定した売上を獲得することにもつながります。
売れる美容部員になるためにも、まずは自分の接客スタイルを今一度見つめ直してみてはいかがでしょうか?
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