面接の予定が決まったものの、「他の応募先から採用された」「やっぱり自分には合わないかも」などの事情から、面接を辞退したい時、応募先にはどのように伝えるべきなのでしょうか?
今回は、美容業界の面接辞退をしたい時のマナーや、辞退メールの書き方についてご紹介します。
INDEX
美容業界の面接を辞退したい時、無断キャンセルをするのはマナー違反です。必ず応募先に連絡をするのを忘れないようにしましょう。面接を受けるために、応募先では日程調整や場所の確保など、様々な準備をしています。
面接の予定を立ててあるのにも関わらず、当日になって応募者が現れなかった場合、その時間や手間が全て無駄になるため、大きな迷惑がかかります。
そのため、面接を辞退したい時は、必ず応募先に連絡するようにしましょう。
なんの連絡もなしにキャンセルしてしまうと、応募先に迷惑をかけることになるため、辞退することを決めた段階ですぐに連絡をしましょう。
連絡の方法は、メールでも構いませんが面接日が迫っている場合は、電話で直接伝えるのがマナーです。
面接日までに余裕があれば、メールで伝えても問題ありません。応募先に丁重にお断りするメールを送りましょう。
一方、応募先のメールアドレスがわからない場合や、前日や当日にキャンセルをしたい場合は、電話で直接伝えます。採用担当者に繋いでもらい、辞退理由とお詫びの言葉を伝えるのがマナーです。
面接辞退のメールを送る時は、「なぜ辞退するのか」が把握できる文を書きましょう。詳しく書く必要はありませんが、辞退を決めた理由を簡潔にまとめて、伝わりやすい内容を意識することがポイントです。
面接辞退のメールは、件名を見ただけでわかるようにする必要があります。件名には、「面接辞退に関するご連絡」「面接辞退の件」など、メールを開かなくても応募先が把握できるように書くと、丁寧さが伝わるでしょう。
面接をするにあたって、選考や日程調整に時間と労力をかけてもらっているため、辞退する際にはお詫びの言葉を書きましょう。
お詫びの言葉は、「このような結果になり申し訳ございません」「貴重なお時間をさいていただいたにも関わらず申し訳ございません」などの一文を入れると誠意が伝わります。
株式会社■■
人事部 ◯◯様
お世話になっております。
×月×日に面接をお願いしておりました、◯◯と申します。
大変申し訳ございませんが、実は他で採用が決まってしまったため、今回の面接を辞退させていただきたく、ご連絡いたしました。お忙しい中、貴重なお時間を割いていただいたにも関わらず、ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。
何卒宜しくお願い致します。
末筆ながら、貴社の益々のご発展とご多幸をお祈り申し上げます。
◯◯ ◯◯(フルネーム)
電話番号:
メールアドレス:
株式会社■■
人事部 ◯◯様
お世話になっております。
×月×日に面接をお願いしておりました、◯◯と申します。
大変申し訳ございませんが、現在のスキルや経験値では、貴社に貢献することは難しいと考え、面接を辞退させていただきたくご連絡いたしました。お忙しい中、貴重なお時間を割いていただいたにも関わらず、ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。
何卒宜しくお願い致します。
末筆ながら、貴社の益々のご発展とご多幸をお祈り申し上げます。
◯◯ ◯◯(フルネーム)
電話番号:
メールアドレス:
株式会社■■
人事部 ◯◯様
お世話になっております。
×月×日に面接をお願いしておりました、◯◯と申します。
大変申し訳ございませんが、一身上の都合により、今回の面接を辞退させていただきたく、ご連絡いたしました。お忙しい中、貴重なお時間を割いていただいたにも関わらずご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。
何卒宜しくお願い致します。
末筆ながら、貴社の益々のご発展とご多幸をお祈り申し上げます。
◯◯ ◯◯(フルネーム)
電話番号:
メールアドレス:
メールをする時間は、応募先の就業時間内に送るのがビジネスマナーの基本です。応募先によっては就業時間が夜遅くまでの場合もありますが、18時くらいまでに送るのがよいでしょう。
もしそれよりも遅い時間になる場合は、「遅い時間に申し訳ありません」とメールの冒頭に付け足すと丁寧な印象を与えることができます。
面接の辞退を決めるきっかけは、「応募先とは合わないと感じた」「他の応募先で採用が決まった」など様々な理由があると思いますが、辞退を決めたら早急に連絡をしましょう。
早めに連絡をすれば、応募先も採用スケジュールを再調整ができるため、負担が最小限で済みます。
面接を受けることはなくなったとしても、社会人として適切な対応を心がけましょう。
ビジネスメールの書き方は、
① 件名
② 宛名
③ あいさつ文
④ 本文
⑤ 締めのあいさつ文
⑥ 署名
という構成が基本です。面接辞退のメールを送る場合も、この基本構成を元に書くようにしましょう。
また、転職活動をしている時は、現在勤めている会社のメールアドレスから送るのはマナーとしてふさわしくありません。個人のメールアドレスを使用して、応募先の就業時間内に送るのがマナーです。
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美容業界の面接メールマナー|日程調整・お礼メールの書き方と例
興味を持って応募をしたものの、応募先について調べているうちに面接をやめたくなったり、他の応募先で採用が決まったりした場合、早めに面接辞退の連絡をしましょう。伝えにくい内容ではありますが、無断キャンセルをするのは、応募先に多大な迷惑がかかると同時に、自分自身に罪悪感を抱いて、今後の仕事探しにも影響を及ぼす可能性があります。
面接辞退を考えている人は、ぜひご参考にしてみてくださいね。