美容部員に憧れはあっても「長く続けられるか不安」「そもそも将来性ってあるの?」などの不安要素を抱える人は多いのではないでしょうか?
今回は、そんな不安を払拭するべく、美容部員のキャリア形成と将来性について解説します。
近年は、美容系インフルエンサーが活躍していたり、オンラインショップで化粧品を気軽に購入できたりするため、美容部員の需要を懸念する声も上がっています。昔に比べると「百貨店に行って美容部員の接客を受けて、化粧品を購入する」という選択肢以外にも、様々な方法で自分に合った化粧品を購入できる時代です。
最近は男性の美容への関心が高まってきており、男性向けの化粧品市場が拡大しています。そのため、美容業界は若い世代を中心に、男女問わず支持されている市場なので、女性のみならず男性に向けてのアプローチができる美容部員が求められているでしょう。
外国人観光客が日本で化粧品を購入することも多く、インバウンド需要に対応できる美容部員が求められています。今後は化粧品の知識や接客スキル以外にも、語学力や外国人向けのおもてなしなど、より高いスキルが必要不可欠になるでしょう。
美容部員として活躍し続けるためには、スキルを磨く努力が必要です。お客様と円滑にやりとりを行うためのコミュニケーション能力や、ニーズに合った商品をおすすめするためのヒアリング力や提案力、美容部員としての知識やメイクアップの技術力も欠かせません。
常に向上心を持ってスキルアップを目指すことで、美容部員としての活躍の場は広がるでしょう。
美容部員を長く続けたいのであれば、女性が働きやすい環境が整っているかをチェックすることが大切です。女性は結婚や出産などのライフステージの変化に伴い、仕事や働き方にも変化が生じます。美容部員は土日出勤が多く、体力的に負担もかかる仕事なので、結婚や出産を機に退職する人も少なくありません。
そのため、将来的にも長く働くためには「産休や育休の取得実績がある」「子育て中のママが多い」「時短勤務ができる」「働くママのサポート体制が整っている」など、女性がストレスなく働ける環境や待遇が設けられているところを選ぶと安心です。
将来性に不安がある場合、キャリアプランを明確にしておきましょう。キャリアプランを考える際には「何歳までにどのような実績を出したいのか」「目指したいポジションは何か」「将来的にどんな美容部員になりたいのか」などを明確にすることがポイントです。
キャリアプランを思い描き、日頃から意識することで、その目標は実現しやすくなります。
美容部員がキャリアアップするためには、実績を出して活躍をアピールすることが大切です。販売実績やお客様のリピーター率など、評価の基準はブランドによって様々ですが、美容部員として貢献できる存在になることがキャリアアップの近道。
そのためには接客スキルを磨き、向上心を持って働くことが大切です。
キャリアアップの選択肢は、現在の職場だけに限りません。これまで身に付けたスキルや経験を活かし、転職する道もあります。別ブランドの美容部員に転職する場合は、即戦力としての活躍が見込まれるため、現状よりも高待遇で働くことが可能です。
別の職種に転職する場合でも、美容部員で身に付けたコミュニケーション能力や接客スキルなどは、様々な仕事に活かすことができます。
転職してキャリアアップを目指す方法があることも、選択肢の一つとして考えておきましょう。
美容部員は若い人しか働けないイメージがあるかもしれませんが、働くブランドを選べば40代以降も活躍することが可能です。
どのブランドにも、顧客のターゲット層が定められています。年齢を重ねてからの働き方は「自分の年齢とターゲット層がマッチするブランド」であれば、将来的にも長く活躍することができます。
年齢を重ねてからでも働きやすいブランドの特徴は「主婦やママが多く働いている」「エイジングケアの商品を豊富に展開している」「ブランドの価格帯が高め」などの条件で探すと、見つけやすいでしょう。
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美容部員の需要は今後もなくなることはないため、目標を高く持って働くことが、長く活躍し続けるポイントです。お客様の年代、性別、要望、悩みなどを正しく把握し、ニーズに合った接客を行える美容部員を目指しましょう。