働く人にとって名刺は欠かせないツールですが、美容師の場合は名刺を渡すことにどのような意味があるのでしょうか?
今回は美容師が名刺を渡すメリットや、名刺を作成する上で気を付けるポイントなどをご紹介します。
美容師にとって名刺は、一つのコミュニケーションツールとしての役割があります。基本的に美容室は、お客様から指名を受けて施術を行います。
そのためにはまず美容師の名前を覚えてもらう必要があり、名刺を渡すことで自分の存在を認識してもらうことができます。名刺を渡す方がリピーターを獲得しやすいというメリットがあるでしょう。
美容師にとっての名刺は、自己紹介だけではなく宣伝効果もあります。名刺に店の電話番号や住所を記載することは一般的ですが、最近はホームページアドレスやSNSのアカウントを載せる人も多いです。美容師の場合だと、ヘアスタイルの写真を載せたSNSアカウントを作成すると、自分の技術をアピールすることもできます。
名前だけの名刺よりもお客様にとって身近な存在になり、また店のことを深く知ってもらうきっかけにもなるでしょう。
名刺を渡すのは、施術が終わったタイミングがベストです。お会計の前か後に、「本日担当させていただいた◯◯です。またのご来店をお待ちしております」と挨拶をして名刺を渡すようにしましょう。
通常名刺を渡すのは最初に顔を合わせた時が一般的ですが、美容師の場合は最後の挨拶のタイミングで名刺を渡すことの方が多いようです。タイミングが悪いと名刺をもらってもしまえなかったり対応に困ってしまうため、お客様がカバンを手に持っているタイミングで渡すようにしましょう。
名刺は名前や店の連絡先などを載せる必要がありますが、個人情報が特定されるような情報を記載することは避けましょう。自宅の住所やプライベートでやっているSNSのアカウントなどは、名刺に載せる必要はありません。
あくまでも名刺はビジネスとして使用するものなので、仕事に関する内容のみ、記載するようにしましょう。
他の美容師と差別化を図るためには、オリジナリティのある名刺を作成しましょう。たとえば名刺に「ボブヘアが得意です」「ブリーチヘアならお任せください」などの一言が記載されていると、その美容師の得意とするジャンルや強みがわかります。
名刺には宣伝効果もあるため、美容師として自信があることやキャッチコピーを考えると、顧客を獲得することにもつながるでしょう。
美容師にとって名刺はお客様と関わるための、大切なツールです。名刺を渡して最後まで丁寧なやりとりを心がけると、「礼儀正しい人だから、またお願いしたい」とお客様に好感を持ってもらえることができ、次回の予約へとつながります。
美容師として自分をアピールできるような名刺を作成してみましょう。