自己PRとは、「自分の経歴や性格で強みとなる部分をアピールすること」を指します。応募先のクリニックに「採用したい」と思ってもらうために、自分の魅力をアピールして売り込む必要があります。
自己PRでは、仕事に活かせるスキルや経験があるということを伝えると効果的です。未経験の職種だとしても、前職で身につけたスキルを積極的にアピールしましょう。
また、自分の性格で強みとなる部分があれば、それも立派な自己PRです。特に人柄を重視するクリニックでは、応募者の性格や適性をチェックすることも多いため、自己PRで伝えると好印象を与えることができるでしょう。
美容カウンセラーの求人
自己PRを考える時は、まずは自分の性格を分析しましょう。自己分析をすると、自分の性格を客観視することができ、長所と短所が明確にわかります。
性格以外にも、過去の行動パターンや、自分の興味のあることや取り組んだことなどが把握できるため、自分自身の強みが見えてくるはずです。
自己分析をして自分はどういう人間なのかを知ることが、自己PRを考えるためには必要不可欠になります。
前職やアルバイトで培ったスキルは、自信を持って自己PRに取り入れましょう。
例えば、前職が営業職だった場合、コミュニケーション能力や提案力などが身についているため、美容カウンセラーの仕事に活かすことができます。さらに、実績や評価されたポイントなども、積極的にアピールしましょう。
応募先のクリニックの、経営理念や方針などを知っておくと、「自分の何を売り込めばいいのか」が明確になります。企業研究をするのは、自己分析を考える前の大切なプロセスになるため、必ず行いましょう。
美容カウンセラーの求人
以前は、ホテルのフロントとして3年間勤務しておりました。宿泊されるお客様を笑顔でお迎えし、心のこもった接客やおもてなしをすることを意識していました。そのため、よく宿泊後のアンケートでお客様から感謝の言葉をいただいたり、接遇スキルを活かして後輩の教育を任されたりと、お客様ファーストの接客を評価されておりました。
美容カウンセラーにも、ホスピタリティ精神は必要不可欠なものだと認識しております。お客様に気持ちよく過ごしていただけるような一流のおもてなしができるように頑張りたいです。」
大学の時は心理学を専攻していたため、人間の心理や人と人との関わり方などについて学びました。人によって多様な価値観があることを知り、人間関係を構築する難しさや面白さがあることに気づきました。そのため、友人や家族と会話をする時は、自分の意見や考えを伝えつつも、相手の気持ちにも共感することを意識するようになりました。
貴院で働くことができたら、この学びを活かして悩みや不安を抱えるお客様に共感し、信頼される美容カウンセラーを目指したいです。」
カウンセリングは、施術と同じくらい大切なプロセスの一つだと思っております。どのお客様も、美しくなりたいという気持ちは共通していますが、一人一人が抱える悩みやコンプレックスは異なるため、カウンセリングでは慎重かつ丁寧に聞き出さなくてはいけません。
そのため、カウンセリングをする時は、まずはお客様に緊張を解いてもらうために、笑顔で接するように心がけ、時には世間話をしつつ、お客様に最適なプランやコースの提案を行うようにしていました。
その結果、新人教育用にカウンセリングのマニュアル作成を依頼されるほど、カウンセリング力には定評があり、自分の強みとしてスキルを身につけることができました。
美容クリニックには、エステとはまた違った悩みや、よりセンシティブな問題を抱えたお客様も来院されると思います。そのようなお客様が安心して施術を受けるためにも、カウンセリング力を活かして働きたいです。」
美容カウンセラーの求人
アピールしたいことがたくさんあると、あれもこれも伝えたくなりますが、欲張ってしまうと何が伝えたいのかがわからなくなってしまいます。そのため、自己PRで伝える強みは、一つに絞るようにしましょう。
自分の長所、スキル、経験の中から、一番伝えたいことや美容カウンセラーに活かせることに絞って考えることがポイントです。
伝わりやすい自己PRにするためには、具体的なエピソードを交えるようにしましょう。
前職での経験やアルバイト時代の経験など、自己PRに関連するエピソードを交えると、伝えたいことが明確化し、自分の強みをアピールすることができます。
自己PRでは、まず最初に「自分の強みは◯◯です」と述べ、結論ファーストで構成するようにしましょう。
最初に結論から話し始めると、聞く側も興味を持ってくれたり、一番伝えたいことが確実に伝わります。
結論ファーストを意識して、面接官の興味を惹きつけることが大切です。
美容カウンセラーの求人
いくら自分の強みだと認識していても、応募先のクリニックとマッチングできていないと意味がありません。
美容カウンセラーは、お客様の接客やカウンセリング業務を行う仕事ですが、「コツコツとした作業が得意です」とアピールしても、仕事内容にはマッチしないため、意味のない自己PRとなってしまいます。
業務の一つの中に関連する仕事があるかもしれませんが、美容カウンセラーの仕事の強みとしてはふさわしくないでしょう。
自己PRは、自分の強みや活かせる能力、経験をアピールする時間です。
好感を得ようとするがあまり、ただの自慢話になってしまうと、むしろマイナスイメージを与えるため注意しましょう。
自分の強みをアピールする時にエピソードがないと、説得力に欠けてしまいます。
いくら自分で誇りを持っていることでも、具体的なエピソードがないとイメージが沸きにくいため、必ず一つのエピソードを盛り込むようにしましょう。
美容カウンセラーの求人
美容カウンセラーの面接で、必ずといっていいほど聞かれる自己PR。自分の強みや長所を伝えることに抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、いかに自分を売り込むことができるかが、合否の分かれ道になります。
美容カウンセラーの面接では、謙虚な姿勢を保ちつつも、自己PRの時間はしっかりと自分のことをアピールしましょう。
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